生物

■生物
生活現象を行うもの。生命を有し、栄養を取り入れ生長・活動し繁殖を営むもの。動物・植物の総称。いきもの

■生物の世界の分類
真核生物と原核生物に分類。
分類階級:ドメイン、界(かい)、門(もん)、綱(こう)、目(もく)、科(か)、属(ぞく)、種(しゅ)
3ドメイン説:真核生物ドメイン、真正細菌ドメイン、古細菌ドメインに分類
生物五界説:生物を動物界(組織化した口を持ち、動植物を食べる)、植物界(葉緑体で自ら合成した有機物を利用する緑色植物と大多数の藻類)、菌類界(動植物由来の有機物を溶かして吸収言うするキノコ、カビ、コウボの類)、原生生物界(おもに原生動物)、モネラ界/原核生物界(真正細菌、古細菌と藍藻)に分類。
・真核生物
生物の二大群の一。細菌類と藍藻類を除く大多数の生物を含む。その細胞は核膜に包まれた核を持ち有糸分裂を行う。
真核生物(しんかくせいぶつ、Eukaryota、 英: Eukaryote; ユーカリオート、英: Eukarya; ユーカリア)は、動物、植物、菌類、原生生物など、身体を構成する細胞の中に細胞核と呼ばれる構造を有する生物のことである。真核生物以外の生物は原核生物と呼ばれる。
生物を基本的な遺伝の仕組みや生化学的性質を元に分類する3ドメイン説では、古細菌(アーキア)ドメイン、真正細菌(バクテリア)ドメインと共に生物界を3分する。他の2つのドメインに比べ、非常に大型で形態的に多様性に富むという特徴を持つ。5界説では動物界、植物界、菌界、原生生物界の4界が真核生物に含まれる。
・原核生物
生物の二大群の一。その細胞では、DNA 分子が核様体として存在し、核膜を持たず、有糸分裂を行わない。また、細胞小器官もない。生物進化の初期に出現した原始的な群であり、すべての細菌類と藍藻(らんそう)類が含まれる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック